寿と安

ことほぎやすらぎ

2月3日恵方巻き

今年の恵方巻きレシピ 3本分 うすあげ1枚 カニカマ9本(次回は6本で) ツナ缶(長ネギみじん切りとマヨネーズ) 卵焼き(卵2こ) スライスチーズ(3枚) ブロッコリ(細く切って) 桜でんぶ 酢飯 海苔 1本目は、巻きが太くなって海苔を追加した。 最初の酢飯の量を少…

2020年

これからは、もうちょっと真面目にものづくりの記録を残しておこうと思う。 1月だし。 ちょうど2020という切りの良い年だし。 ということで、今年に入ってからの記録。 ☆きりたんぽ 鶏モモ、手羽元、鳥肝、玉ヒモ、ごぼう、長ネギ、セリ、舞茸、 鶏がらスー…

はやかった!

はてなの登録完了は、2017/1/8, Sun ある日、ふと思い立って作ってみた。 このブログが役に立つようになるまで、 あと10年はかかると思っていた。 こんなに早く。 素晴らしい。 本当に素晴らしかったよ。 juanくん

タルトタタン

1月19日レシピ 薄力粉100g 砂糖15g ベーキングパウダー5g 卵1 牛乳80cc リンゴ1 バター20g 砂糖50g ワイン30cc ホットケーキの種を作っておく ホットケーキミックスで代用可 フライパンで砂糖とバターを 色づくまでカラメル カラメルにリンゴ並べてフタして1…

チーズ蒸しパン

本日のレシピ 薄力粉90g コーンスターチ10g スキムミルク10g ベーキングパウダー7g 卵一個60g 砂糖50g スライスチーズ3枚 豆乳50cc ヨーグルト20g 平らな皿に25×25の クッキングシートを敷いて 高さをそろえて盛るのがコツ 強火で15分 水量は多めに沸かすこ…

サイズ直し

職業柄、春と秋は忙しいのですが、今は閑散期。 と言う事で、家人にサイズ直しを頼まれる事多し。 ↑こちら成功例。 ↓こちら大失敗… ズボンの裾を少し短くして、ぐるっと縫えば出来上がりの予定だったのに、 なんと二つ折りのまま2枚重ねて切ってしまい、 こ…

はんざきパン

昨日2月16日の作品 はんざきというのは、オオサンショウウオの和名です。 個人的に思い入れのある日だったので制作。 かわいくできました。 普通の食パンです。 うまくいったのでうれしい(^^)