寿と安

ことほぎやすらぎ

2020年

これからは、もうちょっと真面目にものづくりの記録を残しておこうと思う。

1月だし。

ちょうど2020という切りの良い年だし。

 

ということで、今年に入ってからの記録。

 

☆きりたんぽ

f:id:otetyo:20200119171329j:plain

 

鶏モモ、手羽元、鳥肝、玉ヒモ、ごぼう、長ネギ、セリ、舞茸、

鶏がらスープの素、醤油、酒、みりん

うまうま。

 

☆ズボン裾上げ、ダブル。

 

☆針箱の改良。

f:id:otetyo:20200129142407j:plain

今まで立てて入れていた糸を、横にして色が見えるようにしたら、

見やすさが格段にアップ!

下糸も今まで平らに置いていて、ひとつひとつ手にとって色を見ていました。

こうすれば一目瞭然!

f:id:otetyo:20200129142411j:plain

牛乳パックで仕切って、段重ねにしたので、収納力は変わらず。

 

f:id:otetyo:20200129142549j:plain

 

☆手袋修繕。

 

☆袋物作製。

f:id:otetyo:20200129144101j:plain

今まで生地を入れていた紙袋が破けてしまったので、

捨てようと思ってたシーツで製作。

目見当で裁断したので、ちょっとひしゃげた。

持ち手は紙袋についてたもの。

次作るときは、ちゃんと定規で測って裁断しよう。

 

上着の裏ポケット作製。

f:id:otetyo:20200129161026j:plain

100均のハギレでポケットを作って

f:id:otetyo:20200129161038j:plain

ここに

f:id:otetyo:20200129161051j:plain

こんな感じで

左右両方付けると

f:id:otetyo:20200129161102j:plain

全く表に響くこともなく、使い勝手も良いようで、

気に入ってもらえました。

 

★注意事項!!!!

100均のハギレは化繊なので、高い温度でアイロンかけるのは厳禁!

f:id:otetyo:20200129163424j:plain

くるっくるになって

f:id:otetyo:20200129163208j:plain

こんなに縮んじゃったよ!

まだ縫い始める前だったので、問題なく作れたけど。

アイロンは低い温度で!

 

☆生姜糖と生姜シロップ

f:id:otetyo:20200129162213j:plain

なんと生姜が1Kg、400円で売ってました!

大量にあるので生姜糖作り。

ジンジャーシロップは副産物。

おいしい!

きっとシロップがまだ沢山残っている状態で、

また生姜糖を作ってしまうんだろうな。

 

こんな感じで1月は終わって行きます。